夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

朝学習の内容変更

週末にようやく春期テキストの復習が終わり、今週からは通常の学習スケジュールに戻ります。

この機会に、朝学習の内容を見直し、内容を固定することにしました。

 

・基礎トレ

・プラスワン問題集

・言葉ナビ

・漢字

・理科デイリーステップ

・理科コアプラス

・社会デイリーステップ

・社会コアプラス

白地図レーニン

 

更に時間がある場合は、コベツバの問題に取り組みます。

 

これまでは、SAPIXの復習を組み込んでいましたが、今月末から理社のコアプラステストが始まることから、朝学習では4教科の基本メニューにバランス良く取り組むことにしました。

授業テキストの復習は、塾のない平日の午後と週末に終わらせたいと思います。

 

5年生になり、小学校からの帰宅時刻が遅くなりました。

木・土・日曜日には他の習い事も続けており、当然、十分な睡眠時間や、娘の自由時間も大切です。

これまで以上に、限られた時間に集中して取り組むよう、促していきたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ