夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

5年生スタート

今週から小学校が始まり、新しい担任の先生、クラスメイトと顔を合わせました。

4年生は比較的落ち着いたクラスだったので、クラス替えには少々不安もありましたが、娘は仲良しのお友達と同じクラスになり、ホッとしたようです。

一緒に中学受験を目指す仲間でもあるため、これからの2年を共に乗り切って行けたらと思います。

 

学校も、塾の通常授業も始まり、3月に乱れた生活を立て直すチャンスなのですが、娘は今一つ学習に集中できない様子です。

習い事の発表会までは、レッスンにも、勉強にも、驚くほどの集中力を発揮していましたが、終わった今は、時間はあるはずなのに、ダラダラダラダラ・・・(苦笑)。

 

何かに一生懸命取り組んだ後は、緊張の糸が切れ、しばらくやる気が起きない、というのは大人でもあることですし、子供なら、なおさら仕方がないのかなとも思いますが、次から次へとテキストは積み上がり、テストも近づいてくるので、そろそろ気持ちを切り替えて欲しいところです。

 

今週は、通常授業の復習にプラスして、過去のテキストの積み残しにも取り組んでいるため、普段とは異なる学習スケジュールにならざるを得ませんでした。

来週以降は、予め決めた週間スケジュールに基づき淡々と取り組めるよう、軌道修正していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ