夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『算数プラスワン問題集』)

f:id:hirasol2023:20210406084115j:plain

3月末から『算数プラスワン問題集』に取り組んでいます。
朝学習で、1日3~4問ずつ。
進みはゆっくりですが、夏休みが終わるまでに一巡できれば良いかなと。
 
問題集に記載されている「本書の利用法」によれば、対象は
・一応各分野の学習を終え、いろいろな問題を点検して弱点を補強したいと思っている受験生(6年生)
・すこし早いペースで各分野の学習を進めてきたので、いろいろな問題にあたる勉強を進めたいと思っている5年生
 
娘は各分野の基本はざっと学習済みなので、5年生になるタイミングで始めるのは、丁度良さそうです。
 
ただ、少し字が小さめで、ノートに問題を解く必要があります。
朝学習で取り組むには使いにくいため、見開きB4サイズをA3サイズに拡大コピーし、3~4問ずつのプリント形式に作り替えました。
 
毎朝、自主課題としてプリント1枚に取り組む、というのであれば、心理的ハードルも下がり、使い勝手が良くなります。
 
塾の既習分野から始めていますが、今のところ、スムーズに進んでいます。
間違えた問題も、解説を読んで解き直しができているようです。
 
5年生前半の自主学習は、『プラスワン問題集』と『コベツバweb授業』の2本立てで、ひたすら基礎固めに精進したいと思います。
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ