夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

昨日は21時まで習い事。

今日も、SAPIXの授業の後、急いで移動し、21時まで習い事。

習い事との両立、良く頑張っています。

 

今日の朝学習は、

<算数>

・基礎トレ

・コベツバweb授業

 

<理科>

・No6テキスト確認問題、デイリーステップ

 

<社会>

・No6テキスト確認問題、デイリーステップ

・『白地図レーニング』

 

算数は、まだ残っているNo5テキストの問題に取り組んでは?と思いましたが、娘はコベツバを選択。

コベツバは「平面図形(割合有り)」なので、来週の復習テストには全く関係ありませんが、週末のコベツバの確認テストに間に合わせたいようです。

取りあえず、本人のやる気と選択を尊重し、口出ししないことにしています。

 

社会は、世界の主な国や首都を覚えるのに苦労しているようです。

なかなかイメージが沸かないようなので、録画していたNHKの高校講座「地理」の『世界のさまざまな地域を見てみよう』を食事時に見ています。

映像が少しでも理解の助けになると良いのですが。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ