夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今週は多忙

3月度組分けテストの結果も出て、気持ち的には3月度復習テストに向かいたいところですが、今週、娘は目の回るような忙しさです。

 

習い事の発表会前のため、連日のように練習が追加され、SAPIXの授業を休まざるを得なかったり、授業の後に自宅でオンラインレッスンがあったりと、息つく暇もありません。

当然、週末も練習です。

 

事前に予定していたよりもレッスンが多くなり、テストの存在が気になりつつも、今週の家庭学習は既に諦めムード。

 

それでも、睡眠時間を削って勉強するつもりはありませんし、何より、十分な睡眠を取らなければ、今週のハードスケジュールはこなせません。

 

発表会のある習い事は、今回を最後に一旦やめることになっています。

娘が大好きな習い事なので、できるだけ長く続けたいと思っていましたが、塾と日程が重なることや、発表会の負担等を考え、最終的には本人が決断しました。

今のところ、受験が終わり次第、すぐに再開するつもりのようです。

 

最後の発表会に向け、心置きなく打ち込んだ後は、自分で決めた通り、気持ちを切り替え、次の目標に向かって頑張ってくれることと思います。

 

対象が何であれ、子供が一生懸命な姿を見られることは、親として幸せなことです。

しばらくの間、学習面では後れを取ることになりますが、他の面での娘の頑張りを見守り、応援したいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ