夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】夏期講習6日目

4年生の夏期講習は全14日間。

今日は6日目なので、まだ半分終わっていないのですね。

 

夏期講習は午後ですが、午前中に習い事があるため、6時前には起床し、7時半には家を出て行きました。

帰宅は16時半頃になるので、厳しい暑さの中、長い一日になりそうです。

 

朝学習は短時間で、基礎トレ、計コン、『四科のまとめ』を数問。

帰宅後は疲れて、おそらく復習はせずに休憩モードに入りそうな気がします。

 

夏期講習は既習の内容も多く、今のところ、それほど負担感はないようです。

講習が続く12~16日は大変だと思いますが、内容を見ると、理科で初出の「ばね」「てこ」を除けば、急いで復習しなくても何とかなりそうかなと。

 

4年生前期を振り返ってみると、娘の場合は、3年時に一部算数と漢字の先取りをしていたおかげで、随分助けられているような気がします。

算数に苦手意識があるため、もし知識ゼロの状態でSAPIXのスピード感のある授業を受けていたら、一層自信をなくしていたと思うのですが、どの単元も、基本は一応理解している状態なので、本人も少しは気が楽なようです。

 

とはいえ、クラスメイトの問題を解くスピードがかなり速く、そのスピードについていくのに本人は必死のようですが。

確かに、家での様子を見ていても、計算の速さも正確さもまだまだ。

今朝の計コンでも、340、102、153が共に17の倍数であることになかなか気づけず、時間がかかっていました。

 

娘のお友達で、低学年でそろばんを習っていたお子さんは、本当に計算が速く正確なので、我が家もそろばんを習っておけば違ったのかな・・・とふと思ったりもしますが、今更仕方のないことなので、今後も地道に取り組んでいきたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ