夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

全国統一小学生テスト、成績表返却

6月28日に受験した「全国統一小学生テスト」の成績表が返却されました。

4教科>理科・社会・国語>2教科>算数でした。

 

平均点は、算数80.0点、国語94.1点、理科46.9点、社会68.1点。

理科が難しかったということでしょうか。

 

6月マンスリーテスト、全国統一小学生テストと続けて算数が低迷していますが、先日の組分けテストでは一応8割は取れていたので、あまり気にし過ぎず、地道に取り組んでいくのみです。

 

算数は良い時と悪い時の振れ幅が大きく、まだまだ実力不足ですが、裏を返せば、伸びしろが大きいとも言えるので、先が楽しみだなあと前向きに考えています。

願わくば、国語のように安定してくれると良いのですが。

 

全国統一小学生テスト、そして先日の7月度組分けテストと、四教科での実力テストが続き、親としても結果が気になりますが、どんな結果であれ、大切なのは今後につなげること。

 

終わったテストのことで、親が感情的になったり、ましてや子供を叱ったりすることは、百害あって一利なしだと思っています。

 

結果に関わらず、親はドンと構えて、子どもを励まし、寄り添う存在でいること。

時には忍耐力が必要ですが、良きサポーターでいられるよう、自分を律したいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ