夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】7月度組分けテスト(自己採点)

昨日は、4年生7月度組分けテストが行われました。

 

迎えに行くと、「理科が難しかった・・・」と硬い表情だったので、昨日のうちに自己採点をし、理科・社会については復習しました。

 

単なる知識を問う問題はそれなりに正解できるものの、問題文に書かれている情報と持っている知識を組み合わせて答えを導き出す問題では、まだまだ努力が必要という感じでした。

 

ただ、理科・社会は初めての実力テストだったので、どんな対策をすべきなのかも分かりませんでしたが、今回の反省を踏まえ、学習の方向性は見えたのかなと思うので、今後の家庭学習に生かしていきたいと思います。

 

算数は、今朝の朝学習で間違えた問題の解き直しをしました。

ケアレスミスもありましたが、ミスも含めて実力通りの結果かなとの印象です。

 

国語は、漢字で1問ミスした以外は良くできていました。

最近は国語が安定しているので、唯一、ドキドキせずに自己採点ができます(笑)。

 

ところで、中学受験ドクターというところで、組み分けテストの速報解説が配信されていました。

予想平均点は、算数90~95点(少し易しめ)、国語100点前後(易しめ)、理科50点ちょっと(難しめ)、社会60前後(少し難しめ)だそうです。

 

予想がどの程度当たるのかは分かりませんが、10日(金)には成績速報が出るので、その結果を待ちたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ