夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

4年生4月の学習記録

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、4月も小学校は休校、SAPIXの通常授業も休講になりました。
 
SAPIXのテキストは、1週間で復習するスケジュールに従い、淡々と。
また、3月の反省を踏まえ、国語の学習量を減らし、その分、理科・社会にも取り組みました。
 
使用した市販教材は次の通りです(毎日すべてに取り組んだ訳ではありません)。
 
<算数>
・『計算練習800題5年』 
・『予習シリーズ算数5年上下』
・『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(4)平面図形1』
・『いっきに極める算数 小学3~6年の図形と面積・体積』
・『いっきに極める算数 小学4~6年の割合と比例』
・『小河式3・3モジュール 小学6年生算数1 比・速さ・比例と反比例』
・『割合・比習熟プリント』
・『秘伝の算数(応用編)』
・『天才ドリル まるいち算』
・『算数と国語を同時に伸ばすパズル(上級編)』
 
<国語>
・『言葉力1100』(2周目終了)→『言葉力1200』(2周目開始)
・『2週間でつかめる受験国語のコツ 語彙力』
・『きらめきクロスワードパズル1000』
 
<理科>
・『予習シリーズ理科4年上』
 
<社会>
・『予習シリーズ社会4年上』
 
5月も、現状では小学校の再開は難しいでしょうし、SAPIXも対面授業は中止(オンラインでの補講開始)のため、引き続き、家庭での取り組みが中心になります。
 
この想定外の長期休みをどのように過ごすのか、どのご家庭でも頭を悩ませていることと思いますが、我が家は、規則正しい生活を心掛けつつ、適度に息抜きをしながら、基礎重視の学習を続けて行くつもりです。
 
休校明けに振り返った時に、「様々な制約はあったけれど、私たちなりに充実した時間を過ごせたね」と親子で思えるものにしていけたらと思います。
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ